これを書いているのは2020年3月31日。
オリンピックTOKYO2020も、2021年に延期になった。
プロ野球もいつ始まるか分からない。
子供の頃から大好きだったコメディアン・志村けんさんもこの世を去った。
そして本日東京でも新型コロナウィルス感染者が、最多78人を記録した。
自ら主催している、5月23、24日に鳴子温泉で予定していた温泉ソムリエセミナーも、来年に延期する事になった。
世界中に蔓延しているコロナショックは、いまだに収束する時期が見えてこない。
本当に新型コロナが憎らしい。
安倍首相や、小池都知事が外出自粛の呼びかけをする会見のたびに、私の愛する温泉宿さんは、キャンセルを余儀なくされる。
それは仕方がないことだろうが、先が見えないから社会じゅうにストレスが拡がっていく。
でも、このままでは、今のままでは、先に進めない。
考えてみれば、ここ1~2か月の短い間で、世の中が、世界中が変わってしまった。
映画で観たような状況が、現実世界で起きてしまっている!
今までの常識が通用しなくなったという事も言える。
だからこそ、宿泊施設も、状況が以前のように戻る事を祈っているだけでなく、何か新しい試みをしてほしい。
私が以前から提案している、温泉宿とテレワークを融合したプランは、どんどんやって行くべきだ。
それと同時に、SNS、YouTubeなどを駆使して、宿からの情報発信をどんどんやってほしい。
しかも毎日のように!
いまだからこそ、こんなことやってます。
今日からこんな事を始めました!
とか、なんでもいいんです。
ライブ配信→YouTube動画というのもいいでしょう。
とにかく、政府やマスコミ発表に負けないくらい、温泉宿自らの情報発信をして欲しい。
結果的に、顧客に対しても安心感を伝達できる。
いつか、来てくださいね!と念じながら。