あすから7月。
いつの間にか、暦は夏になった。
新型コロナ禍から、数か月経った。
色んなことがあった。
大げさに言えば、周囲の環境ともに、今までの価値観がガラリと変わった。
SNSの世界でもいろいろあった。
政治に対する不満や、ある人に集中砲火を浴びせる投稿など、自粛生活のストレスが一因もあるかもしれないが、連日のように賑わっている。
人によっては、不満はある種のエネルギーになって、自分自身を駆り立てることができる。
でも、そんな強い人は、映画やドラマの世界ならともかく、実際には、なかなかいない。
今ある障害でも、苦難でも、最小限の被害にとどめ、来る好機に備える。
つまり、現状に不満を持つだけでなく、その現状にもいいところを見つけ、そして次の自らの進化の準備を行う。
これが今一番必要な心構えのような気がする。
つまり、現状を甘んじて肯定し、新たな第一歩を踏み出す。
私もかれこれ会社を30年以上経営してきた。
辛い事もいっぱいあった。どうしてもダメな時は、死んだふりもした(笑)。
でも生き残れた。
それは周りにいる人、クライアント、そして社員のおかげ。
そして、現状を肯定しつつ、前に進むという事。
私の好きな歴史も教えてくれる。
それは時間。
ずっとこの環境は続かないという事。
戦国時代、最強と呼ばれた武田信玄が、徳川家康を三方ヶ原で破り、次は織田信長の本拠地・岐阜城を攻める直前、信玄は病没した。信長は助かった。
もうダメだと思ったら、時間が助けてくれることもある。
Only Heaven Knows.