2020年11月末日。
この時点で、コロナ第3波と呼ばれる感染者増が問題となっている。
いま、GoToトラベルキャンペーンを一時休止するかどうかの決断が、政治家に求められているとの報道が飛び交っている。
前例がないから、分からない。
どれが正解か、判断できない。
専門家に聞いても、その分野では正しくても、世の中全体では、どうなのか。
日本という国を、どの方向に導くべきか、自粛優先か、経済優先か、まさに分岐点に立たされている。
しかし、人間という生き物は、他人とのコミュニケーションが無くては生きていくことは難しい。
だから「言葉」や「文字」というものを発明した。
そして、外に出る、旅に出ることで、異文化を知り、自分に今までなかった知識や感動を手に入れる。
動かなければ、何も生まれないという事だ。
コロナがきっかけになって、生活様式もだいぶ変わった。
そして、旅をする方法や注意点も変わった。
ウィルスという、目に見えない敵から身を守る技を、少なからず人間は学んだ。
ニッポンの温泉旅館が、いまのところ大きなクラスタが起きないのは、スタッフの皆さんの努力と、それに同調してくれるお客様の連携によるものが大きい。
客室も徹底的に除菌し、食事もお部屋か、個室の食事処。
大きな食事処でも、充分な間隔を取ってテーブルレイアウトをしている。
自宅で過ごす時とは違う、非日常の時間の過ごし方を体感し、ストレスを温泉で流していく。
まさに、温泉旅は、人間の様々なパワーチャージのツールなのであると改めて思う。
昔、アイドルや俳優をやっていた人気者がテレビで見なくなったと思いきや、しばらくすると料理ができるタレントとして再ブレイクしているのをよく目にする。
実は、人気が低迷して時期に、仕事がないので自宅で料理を覚え、それにハマり、その料理動画やレシピなどをSNSやYouTubeにアップし、結果それが注目を浴び、人気再浮上のきっかけになった例は多い。
禍を転じて福となす。
こうならなければ、いま生きている意味がない。
Bad luck often brings good luck.
(不運はしばしば幸運をもたらす。)
来年は、絶対に、福にしなくてはならない。