2020年から始まったコロナ禍も、ある一定の収束を感じるようになった。もちろん油断はできないが。
移動や集会が思うようにできない環境が、様々な業界に、影響を与えた。
私も、この1年あまりで、大いに環境の変化があった。
ビル老朽化に伴う取り壊しによる、東京・渋谷から八王子への会社移転。
スタッフ全員のテレワーク推進。
そして、もっと個人的な事を言えば・・・ここ1年間で40kg以上のダイエットに成功した事である。
移動制限がある事で、取材や撮影も思いのままにできない中、それまで仕事優先の生活から、自分の健康について見直す機会を見つけた。
人と会う事も少なくなり、自然とお酒を飲む機会も減った。
(一番活動的だった頃など、1年の半分近くを温泉宿で過ごした年もあった)
必然的に食事も自宅で済ます事が多くなった。
よくダイエットの秘訣を聞かれるが、巷で言われるように食事と運動に気を使うことである。
食事はカロリーよりも、栄養バランスに注意した。
運動は、基本的にウォーキング。ただ時間がもったいないので、歩きながらでもできる仕事の電話をよくした。
食事や運動はすべてスマホに記録し、データ化した。
いわゆる、レコーディング・ダイエット。
記録を取ることで、日々の反省と気づきを得る事ができた。
年齢的にも人生最後のダイエットとなるであろうが、今後注意すべきはリバウンドである。
その危機は、秋ごろに少し出たが、今ではさらに体重減少の流れになってきた。
40kg以上も痩せると、相当食事制限をしていると思われているが、自分ではそう思っていない。
お酒は辞めたが、甘いものは依然とあまり変わらずいただいている。
1年で20kgも痩せればいいなと思っていたら、その倍以上に痩せた。
1,2か月という短いスパンでダイエットは考えるべきではなく、1年以上の長い期間で設定する。
要するに一番大事なことは、バランスなのである。
栄養は摂りすぎてもダメ。少なすぎてもダメなのである。
これは会社にも言える。
業績第一主義では、社員に負担を課すことにもなりかねない。
会社で働くことが、人生を豊かにできると思わせないとうまくいかない。
自分のカラダは、ある程度、目標を達成した。
同じように、2023年は働く環境も、もっとバランスよく、気持ちよく仕事ができるようにすることが目標。
ココロとカラダのバランスを考えて。
それと、2019年までのように、2023年はできるだけ全国旅に出ようと思っている。
なにしろ、カラダが軽くなったので(笑)。