温泉宿のネット評論

ブログ、SNS、YouTube・・・など、全国の温泉宿の訪問記なるものを、たくさん見るようになって久しい。
昭和の時代は、温泉宿を探す手段は、ガイドブックなど紙媒体が主流であった。
平成の時代になると、瞬く間にインターネットが当たり前のツールになり、この令和の時代には、全国の本屋さんが驚くほど数を減らした。

プロの旅行系のライター達が、取材によって紹介していたものは、今でももちろん残っているが、ここ10年で急激に増えたのが、個人の温泉宿の評論記なるレポート記事である。
中でも、YouTubeでは、TVの旅行番組のエッセンスを取り入れ、ベスト10、ワースト10の宿を発表するなど、手の込んだものもよく見かけるようになった。

取材の鉄則は、取材先の承諾を得てからするのが、暗黙の了解なのだが、お金を払って宿泊すれば、何でも撮影して、個人的な感想をネットで拡散しても平気だと思っている方が少なくない。
自分はお客様なのだから、個人的な感想をネットで拡散するのは問題ないと思っていても、それが営業に差し障るほどの悪いクチコミだとしたら、どうだろう。
予防線として「あくまでも個人的な見解」と前置きして紹介しても、実際にそこに泊まった人の意見は、ある程度信ぴょう性があると思ってしまうだろう。

メルカリやヤフオクなどを何度か利用した方は分かるだろうが、購入しようとした時に、販売者の評価をまず見るだろう。
そして、最初に見るのが、悪い評価があるか、ないか。
あまりにも、いい評価に対して、悪い評価が多いと、まず敬遠することが多くなる。

それほど、悪い評価は、目立つし、ひとつの取引をする際の羅針盤となるのだろう。

だからこそ、私は温泉宿さんに言いたいのは、あえて、自分の宿のマイナス点はここですよ。
こういうところは不便です。ですが、逆にそれをあえて残しているのは、こういう理由があるのです。
・・・と、ネットのクチコミを逆手にとって、アピールすべきと思う。

温泉宿にとって、お客様のクチコミは大事だが、その宿のファン、リピーター客のためにも、自らのスタイルを守る、ある意味、理論武装的なものを準備すべきだろう。

悪貨は良貨を駆逐する・・・という諺があるが、悪いクチコミは良いクチコミを駆逐する、と置き換えることもできる。
ネット社会だからこそ、自分の宿に合うお客様に探してもらい、賛成派のお客様が多い、いい雰囲気のコミュニティ的な宿になれば理想だ。
いわゆる「マッチング」が、温泉宿のひとつの生き残り戦略だと思う。
ネットの時代だからこそ、できる可能性が高いのだから。

温泉コムのサービスにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
施設名 *
代表者名 *
ご担当者
電話番号 *
メールアドレス *
ご興味あるサービス ※複数選択可(7件) *





下記個人情報の取扱いについて *
個人情報の取扱いについて

■ 個人情報の利用目的 ご入力いただき当社が取得した個人情報は、お問い合わせへの対応のために利用致します。

■ 個人情報の第三者提供について 本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。

■ 個人情報の取扱いの委託について 取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することはありません。

■ 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・訂正、追加又は削除・利用の停止、消去、第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)に応じます。 開示等に応ずる窓口は、以下の「お問合せ先」をご覧下さい。

■個人情報を提供されることの任意性について 当社に個人情報を提供されるかどうかは任意によるものですが、必要な個人情報をいただけない場合、ご連絡等が行えない場合があります。

■ 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得 クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

■ 個人情報の安全管理措置について 取得した個人情報については、漏洩、減失またはき損の防止と是正、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

■ 事業者の氏名または名称  温泉コム株式会社

■ 個人情報保護管理者  温泉コム株式会社 大竹仁一

■お問合せ先 温泉コム株式会社
〒192-0063 東京都八王子市元横山町 2-5-2 カルテットキャビン301
TEL:042-649-1781 受付時間10:00~18:00(土日祝日、年末年始を除く)FAX:042-649-1028 E-mail:info@onsencom.jp