アフターGo To トラベル

まさにコロナ禍の真っただ中のニッポンの観光業界。
その中で、救世主的存在となった、Go To トラベルキャンペーン。
非常事態宣言が出ていた2020年春頃と比べれば、経済は確実にまわるようになったのは事実。

ただ、キャンペーンはキャンペーン。
いつかは終了する。
それまでに、次の展開を自ら考える必要性がある。

コロナ以前の、今まで通りのやり方では、生き残れないかもしれない。
宿泊施設は、よりいっそう、旅に出かけようとするモチベーションを上げる施策を考えなければならない。

それには、やはり自らの土地の魅力。
周辺や環境の魅力。
そして、おもてなし。
それらをどれだけ効果的にアピールしていくかで、将来が決まってくる。

今の時代、情報弱者では、心もとない。
常に新しい施策を考えるか、それが出来なければ、それを提案できる人を近くに置くしかない。

今までの常識を疑い、新しい常識を探す勢いの心構えが必要だということ。
1年前には、ちょっと小耳に挟む程度だった、在宅勤務、テレワークも、今や東京の会社では常識となった。
コロナが終息後も、リモート体制を敷くという企業も多いと聞く。

新型コロナは、地球上に住む人たちに、ウィルスの怖さの他に、社会常識を変えるぐらいの衝撃を与えたわけだ。
それを乗り越えなければ、先に進めない。
2020年はその覚悟の年と記憶しておこう。

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